専門卒が優良企業に就職するための裏技情報!

専門学校卒の人の就職活動は、一見すると専門性があって就職しやすそうなイメージがありますが、実は優良企業にちゃんと就職できているのはごくわずかで、その大半がブラック企業に押し込められています。専門卒が優良企業に就職するための裏技とは!?

専門学校卒は大手の就職エージェントがおススメ?

結論から言うと、専門卒の人が就職エージェントを選ぶのであれば、少しマイナーで扱う求人のジャンルが偏った就職エージェントがおススメです。

 

理由は、大手だとライバルが多すぎて専門卒が入り込める隙が中々ないからです。そしてジャンルが特化しているところであればあるほど、専門性が求められるのであなたが専門学校で学んだことをとことんPRすることができますよね!

 

中小規模の就職エージェントであれば、ライバルが少なく、隠れ優良企業と呼ばれる、ライバルは少ないけど就業条件がめっちゃいい企業の求人があったりしますので、こっちのほうがおススメ。

 

大卒と比べると不利なのは変わりませんから、少しでも大卒などのライバルが少ない場所で戦い、内定をもぎとる戦略が賢いと思います。

 

僕も一時期、大卒と一緒の場所で就職活動していましたが、どう考えてもアウェイでしたし、同じ専門卒の人が苦しみながら説明会や面接に赴いているのを何度も目にしました。

 

大手就職エージェントのほうが大企業の求人があって気になる気持ちは判りますが、大卒というブランドを持つ彼らには専門卒である僕たちは厳しい戦いを強いられます。

 

それなら、なるべくライバルが少なく、個人ですぐに勝負して決着がつけるような場所で戦うことをおススメします。

 

就職エージェントもそういうところを選びましょう。