専門卒が優良企業に就職するための裏技情報!

専門学校卒の人の就職活動は、一見すると専門性があって就職しやすそうなイメージがありますが、実は優良企業にちゃんと就職できているのはごくわずかで、その大半がブラック企業に押し込められています。専門卒が優良企業に就職するための裏技とは!?

就職エージェント「MeetsCompany」ではどんな職種の割合が多い?

専門卒でもライバルの少ない優良求人を紹介してもらえる就職エージェント「MeetsCompany」ですが、参考までに言っておくと、担当者に聞いた話であれば現状としてはエンジニアや営業、販売が多いみたいです。

 

特にエンジニアと営業は多いです。

 

職種という観点なので業界は除きます。

 

やはり新卒のフレッシュ感を必要とする営業はどうしても多くなりますね。

 

勘違いしてほしくないのが、営業と聞くとブラックのイメージがありますが、それは売り込む商品や営業の仕方によってぜんぜん違います。

 

安定して注文をもらえる商品を法人相手にルート営業で回っていく形態であればそこまでキツくないですし、

 

逆に商品の性能や価格のからくりでうまくごまかして、個人相手に飛び込み営業を仕掛けていく形のものであればブラック率は高くなります。

 

例えば、不動産営業、銀行のリテール営業、浄水器販売やコピー機販売などが最たる例です。(もちろん全てがブラックではない)

 

もし職種について質問があれば、「MeetsCompany」のほうで担当者から普通に正直な意見を聞けますので、安心して聞いてもらったらと思います。会社の内容によって営業の仕方や商品の性質も儲けの仕組みも全然違いますからね。

 

向こうも就職してからの定着率が実績になってくるので、嘘を教えたりなんていうのはしません。自分たちが損しますので。